我が家では毎朝ハンドドリップで珈琲を淹れています。
正直なとこ、朝は忙しいけど地味に頑張ってます(・∀・)


今年2月からはステンレスフィルターのドリッパーを愛用^^


先日の電気ケトル故障により、OPAのケトルで珈琲を淹れていたんですが...


どうも上手くドリップできなくて、うっかりするとボトボトって入ってしまう(;・∀・)
そんな珈琲通でもないけど、なんか...納得できなくて(笑)


そんな時、たまたまドラマ「珈琲いかがでしょう」で知ったドリップポット。
超極細6mm経の注ぎ口、ステンレス素材、デザインが気に入って購入しました!

珈琲考具 KOGU
5-24-01
・ドリップポット ITTEKI
・キャニスター(容量400ml)
・10gメジャー




  

新潟県燕市で作られている道具。
比較的お手頃なお値段ですが丁寧な作りです^^


一緒に購入したキャニスターとメジャー。
メジャーがキャニスターの内蓋の上に収納できるんです!
5-24-02
小さなメジャーは中に入れちゃうと埋もれちゃうし
長さがあると入らなかったり...これすごく良い!


豆は100gぐらい入るそうです。
5-24-03


そして、ドリップポット。
5-24-07
ちゃんとしたドリップポットなるものを使用するのは初めてなんですが...


最初の蒸らしがキチンとできたのも初めてかも(笑)
5-24-04
いつもなら下にちょこっと珈琲が落ちちゃって(;・∀・)


6mmという超極細の注ぎ口。
5-24-05
この私でも安定して淹れることができましたよ。
ちょっと感動〜(*´∇`*)


で、今使っている豆はスーパーで購入した安いモノなんですけどね。
最初の蒸らしが良かったのか?...
口に含んだ瞬間いつもと違う...なんかコクを感じたような味わい。驚いた。

今までの淹れ方間違ってました?^^;
ハンドドリップって難しいんだねって改めて思いましたよ(笑)


挽きたての豆で珈琲を淹れてみたくなりました。

珈琲考具 パウダーコントロール ミル

セラミック、粉ふるいアミも付いている♪


キャニスター&メジャー、いつもの場所に。
艶消しステンレスが美しい♪
5-24-06


珈琲専用ポットが増えてしまいましたが、大満足なお買い物になりました(*^^*)






最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村