一昨日の日曜日、やっとウンベラータの植え替えを実行。

レチューザに植え替えてから約2年、根っこがパンパンでした(;・∀・)
7-27-04
根っこ部分が写っておりませんが...

この後の写真とか撮ってません...必死でしたから(笑)


空になったライナーを水で流して綺麗にしてからクレイを入れて
根っこを少し切り戻したウンベラータを入れ、位置を決めて手で持ったまま
土を入れていく作業...何度やっても疲れますわ(;・∀・)


レチューザに変える前から使用している培養土。


レチューザ専用クレイ




今回、クレイはプランタープロショップさんで購入。

↓ お電話で相談したり頼りになるショップさん^^


↓ レチューザのしくみなど記載されてます。




6月にバッサリと剪定、無事に復活してます!(・∀・)
7-27-03
ウンベラータ
by カエレバ




コラム30を使用。




葉っぱが涼しげで可愛いウンベラータ♪
7-27-01


今回も無事に植え替えが済んで...
と思ったら、ちょっと上のほうの葉っぱに傷をつけていました^^;
7-27-02


我が家に迎えてから約8年、長いお付き合いです。

これからも大事に育てていきたいと思います〜(*^^*)





最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村